スローペース。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

日常生活を送っているとどうしてもイライラや焦りと言った感情が湧いてくる瞬間があります。どのような感情でも湧き出てしまうのは自然なことです。それを変に抑え込もうとしたり見ないふりをしているといずれ爆発してしまうかもしれません。嬉しいとか楽しいといったポジティブな感情でも気が付かないままでいると自己肯定感や幸福感が減衰してしまいます。イライラや焦りなどのネガティブな感情は長引くとストレスの元となり心身に悪影響を及ぼします。個人的な意見ですがポジティブよりもネガティブな感情の方が後に尾を引く傾向にあるように思います。

うつ病を発症してからこのようなネガティブな感情とどのように向き合うのか考えるようになりました。そしてある2つのことを意識することでちょっとしたネガティブな感情であれば乗り越えることができるようになりました。それは「深く呼吸をする」ことと「ゆっくり行動する」ことです。

前者についは普段の呼吸のリズムよりもゆっくり呼吸をします。深呼吸にならないくらいです。本を読むと何秒間か息を吸って、止めて、吐いてと書いてあったのですが継続できなかったので我流でやっています。

深く呼吸とゆっくり行動をする理由は、イライラや焦りは何らかの余裕が無くなってくると強くなるためです。そして気持ち的な余裕のなさは如何ともし難い面があります。ですので体が心に作用するという説を信じてまずは体を落ち着けようという思惑ではじめました。

実践してみて感じたことは日々本当に些細なことに感情的になっていたということと体がゆっくりしていると心も自然と落ち着くということ視野が広くなるということです。以前は何かに追い立てられるかのように生活していてソワソワする時間が多かったです。そして過度に敏感になってしまい少し予定と違うことがあったらイラッとしていました。完璧主義的傾向もあったのだと思います。そのため他人を気遣う余裕もなく何故かライバル視していたこともありました。今は何事もゆっくりと取り組むようになったため予定外のことが起きても慌てることは無くなりました。作業スピードとしては落ちたのかもしれませんが特に指摘もないので目立つほどでもないのでしょう。そう考えると以前の余裕がない状態で取り組んでいた時は無駄にストレスを抱えていたのだと少し残念に思います。

今後も深く呼吸をしてゆっくり行動することで心身共に健康を維持できれば良いなと感じています。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。