はじめまして。

私は30代で「うつ病」と共に生活しています。

 
最初に経歴をご紹介します。
 
社会人生活を送り始めて数年経った20代中頃に心の不調を感じ、
クリニックを受診したところ「気分障がい(うつ病)」と診断を受けました。
 
その後、症状が軽くなったり重くなったりを繰り返しながら現在に至ります。
主な原因はコミュニケーションへの苦手意識や環境への不適応です。
 
今はどのように「うつ病」と共生していくか試行錯誤の毎日です。

 

ミニマリストとは何の関係が?

 
・・・と疑問に思われたかもしれません。
 
うつ病になると何もかもが本当に億劫になりまして、
例えば朝起きて着替えるだけでもそれはもうエネルギーを消耗するのです。
そこでこのように考えました。
 

「なるべく工程を減らせば楽になるのではないか?」と。

 
そんな時期に出会ったのが「ミニマリスト」「シンプリスト」の方々でした。
 
この出会いを機会に、身の回りのモノや日々の生活を一から見直しました。
ミニマリズムを取り入れたシンプルな生活を送ることにしたのです。
 
やりたくないことは簡単にできるようにして本当にやりたいことをするために。
 

なぜブログを始めようと思ったのか?

 
私はうつ病とは長い付き合いになります。つまり治っていません。
そして、シンプルな生活を始めてからまだ2ヶ月くらいです。超初心者です。
 
うつ病 × シンプルライフ」が何を起こすのか、または起こさないのか?
 
その時々の考えを発信することで同じような悩みを抱えている方と支え合いたい
そのように考えブログを始めました。
 

それでは、よろしくお願いいたします。

 

改めて見ると自分語りが多いですね。
 
今後は情報共有に努めたいと思います。