2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

期待するということ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 「期待」が心のバランスを乱す場面に多く出会います。自分が自分に持っている期待。自分が他人に持っている期待。他人が自分に持っている期待。これらのズレが大きくなるほどストレスやイライラ、不安や劣等感…

歩くで心を整える。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 生活の中に運動を取り入れようとウォーキングを行っています。簡単かつコストパフォーマンスが良い運動がウォーキングだと何かの記事で読み、これならズボラな私でも継続できると考えました。昨年の夏頃から始…

うつ症状に悩む人は完璧主義なのかもしれない。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 完璧主義に陥るとうつ症状がますます悪化していきます。かく言う私も完璧主義的傾向を持っており今なお苦しむことがあります。完璧主義が悪なのかと言われると決してそうではありません。うつ症状になりやすい…

うつ症状と向き合うために必要なこと。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 うつ症状について分析・対策を練るためには記録が必要不可欠です。うつ症状は一般化しにくいものです。人によって原因となる要因及び対策方法は異なるのです。この原因や対策まで全部一緒になって考えてくれる…

決まったやり方に固執する人はどのように考えているのか。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 私には決まったやり方、パターン、方法を守ろうとする特性があります。これには理由があります。第一に不安症、心配症なので決まったやり方だと安心できるということ。第二に決まったやり方を外れるとミスが増…

積極性が欠如した結果、悩む。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 どうしてもこれがしたい、これを実現したいという気持ちが湧き上がったことがほとんどありません。こうなりたい、こう在りたいという積極的な気持ちよりもこれをしなければ、これをしたら目の前の問題が解決で…

心に存在する穴の正体。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 私は以前からアイデンティティや価値観というものが希薄もしくは持っていないのではないかと疑問を持っていました。うつ症状が悪化したり長期化する原因もアイデンティティや価値観の不在ということで説明でき…

やりたくないことを排除する戦略。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 昔から何かをやりたいと思うことが少ないです。どちらかというとやりたくないことを排除する方向に考えが進むことが多いのです。不満を解消して過ごしやすくすることを目標にしているという感じでしょうか。 …

「慣れ」は油断を誘う。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 シンプルな生活を心がけるようになってからメンタル面が非常に安定してきました。環境要因によって気分が落ち込むことは未だ良くありますが極端な落ち込みによって日常生活に大きな影響を与えるような出来事は…

体の痛みはストレスである。

おはようございます。こんにちは。こんばんは 体のコンディションが乱れると心の状態も乱れるということを実感しました。関節に痛みを感じて歩くのがしんどい状態になったことがあります。立っていても座っていても寝ていても痛みを感じるので睡眠もままなら…

手放した先のことを決めないと自堕落になる。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 何が自分にとって大切なのかというのは失って分かるという趣旨の言葉を良く聞きます。そういう意味では何かを手放すということは何かを手に入れたり維持したりすることに比べれば容易なのかもしれません。 例…

行動に移すきっかけとしての〇〇。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 私は信心深いタイプではありません。神社に行けばおみくじを引くことはありますが、その時に楽しむイベントの一つとして捉えています。また並列で語って良いのかわかりませんが占い等も信じることはありません…