体の痛みはストレスである。

おはようございます。こんにちは。こんばんは

 

体のコンディションが乱れると心の状態も乱れるということを実感しました。関節に痛みを感じて歩くのがしんどい状態になったことがあります。立っていても座っていても寝ていても痛みを感じるので睡眠もままならない状態です。この状態が続いたことにより言いようもないイライラが蓄積していくことを感じました。動くたびに痛みが生じ、その都度舌打ちやため息などが自然と出ていました。痛みが引いて元通りになった途端イライラや舌打ちやため息がなくなったことから相当なストレスだったのだろうと想像します。

この例は自覚症状があり現実に体の痛みを感じていたという点ではわかりやすかったのかもしれません。無自覚な痛みやストレスがもしかしたら心の調子を左右しているのかもと思うと少し怖くなりました。今後は体の健康にも留意しながら生活したいと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。