体の調子も大切に。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

体の不調が心にも大きく影響すると実感している今日この頃です。疲労感が溜まって普段通りに体が動かない日はメンタル面での調子も悪くなっているような気がしています。今までは心の問題は考え方や自己分析を繰り返すことで解消すると考えていました。実際にその通りに対処方法を考案してきました。効果はありました。多少のストレスやネガティブ思考であれば最早相手にならないほどです。しかし、心や考え方が整っていると思っている時期でも原因不明の落ち込みを感じることがあります。これの時期のことを思い返してみると、普段より運動量が少ない、外出せずに家でゆっくりしている時間が多いという共通点があることに気が付きました。元々インドア派なので体を動かすことに注目していなかったという要因もあります。インドアが極まってくると季節の変わり目などは気候に体が順応するまでに時間がかかります。そのためちょっと外に出たり、なんなら出勤するだけで体力を消耗していることに気が付きました。そして、体力が無いので慢性的にピリピリしてしまうのです。比較的外出が多く気候の変化も気にならない時にはこのような状態にはなりませんでした。今後は心の状態と同時に体の状態にも留意しつつ生活を送りたいと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。何かの一助になれば幸いです。