歩くで心を整える。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

生活の中に運動を取り入れようとウォーキングを行っています。簡単かつコストパフォーマンスが良い運動がウォーキングだと何かの記事で読み、これならズボラな私でも継続できると考えました。昨年の夏頃から始め現在まで波はあるものの細く続けています。

ウォーキングをして良かったことを何点かご紹介します。

1つめは、うつ症状再発サインになったということです。元気であれば抵抗もなくフラッとウォーキングに出かけられるのですが、症状が重くなると出かけることに抵抗感が強くなり数日~数週間ウォーキングを中断することが分かりました。

2つめは、ストレス発散です。自然の音を聞きながら周りの景色を楽しみつつ、ゆっくりとウォーキングを続けていると心に余裕が戻ってきます。ネガティブ思考の反芻が止まらないときや何故かイライラするときなどに効果的です。

3つめは、体への適度な疲労感です。これがあることで睡眠の質がウォーキング開始前に比べ良くなりました。入眠にかかる時間が短くなり中途覚醒も無くなりました。また1日の終りに感じる充実感にも変化がありました。感覚的な話で恐縮です。以前は何かやり残したことがあるような不完全燃焼だと感じる日が度々ありました。ウォーキングを行った日はこのような不完全燃焼感を抱くことは無くなってきました。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。