うつ症状が回復したシンプルな方法。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

はじめに

うつ症状が少しずつ回復してきました。ここ1週間は生活のため必要最低限のこと以外に何もやる気が起きず気力を失った状態が続いていました。今はやりたいことを楽しむ時間が出来始めたので気力も回復しています。全くの主観の話ですが、何故気力が回復してきたのか書き留めておきたいと思います。

うつ症状の悪化を食い止めたもの

生活リズムの安定と体を動かす時間を増やす。この2点だけのようです。非常にシンプルでした。生活リズムの安定というのは、症状が安定していた時にやっていた習慣を再び取り入れるだけです。症状安定時の習慣は日記等にメモしていたため比較的容易でした。加えて睡眠時間は重要だと改めて実感しました。症状が悪化してくると睡眠時間が乱れます。就寝・起床時間が後ろ倒しになる傾向がありました。体を動かすというのは外に出るウォーキングなども効果的でしたが部屋の中をグルグル歩き回るという方法も意外と効果的でした。体を横にしてしまうと就寝モードになってネガティブな考えが浮かびやすくなるようです。そして、内に内に考えが収束していき症状の悪化に繋がってしまう場合があります。

おわりに

生活リズムの安定と体を動かす時間を増やすというシンプルな方法を実践することで、うつ症状の悪化を食い止めることができました。読書や映像作品鑑賞なども試しましたがこれはあまり効果的ではありませんでした。内へ内へという感覚がより増したようにも思えます。体調が良い時のリラックス手段としては適しているようですが体調悪化を食い止めることは受け身ではできないようです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。何かの一助になれば幸いです。