うつ症状に悩む人は完璧主義なのかもしれない。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

完璧主義に陥るとうつ症状がますます悪化していきます。かく言う私も完璧主義的傾向を持っており今なお苦しむことがあります。完璧主義が悪なのかと言われると決してそうではありません。うつ症状になりやすい特徴の1つであり、症状を長引かせる原因の1つであるというだけです。

完璧主義の良い点は妥協せず理想像に向かって突き進むモチベーションが高くなることにあります。またこのようにしていきたいという意思が強くなります。すでに知っている経験していることをより効率的に行うにはどのようにするか考える。他の人が気が付かない細部までこだわる、問題を発見できるなどの強みにも繋がります。

ではなぜ完璧主義が悪く作用してしまうのか。それはこれが絶対的に正しいという思い込みが発生するためです。頑固であり思考の柔軟性を欠くとも言えると思います。持論なのですが完璧主義的傾向が強い人ほど思い描く理想像が正しい、こうであるべきだと考えています。そうすると周囲の状況の変化や目標の有効性を再考することができなくなっていきます。理想像を否定されたと思ったら途端に不機嫌になったり動揺したりするのです。完璧主義であるということは非常に臆病でもあるのです。ガラス細工かもしれない自分の理想像を必死で守るため過敏に周囲に対して牙を剥いているのかもしれません。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。