心が沈んだからこそ手に入れられること。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

はじめに

うつ病の症状が重くなると必要最低限の行動しかできなくなります。すると今までの習慣がリセットされます。再発予防に必要だと思っていた習慣、将来のために必要だと思っていた習慣、健康寿命を延ばすための運動習慣など生きるために必要な習慣以外は一度リセットされます。

考えてみると

症状が重くなること自体を避けることは困難です。心を完全にコントロールできるのであれば、このような症状で悩むことも無いでしょう。波のように上がるときもあれば下がるときもある。その下がり方が急激になって閾値を超えるとほぼ再発になります。基本的には事前に考案した対処方法や習慣に従っていれば回復します。それでも再発ギリギリラインまで落ち込むことがあります。

その際、習慣がリセットされます。これは半年に1回くらいのペースでやってきます。今がその時期に当たっています。回復後には0ベースで習慣を再構築する作業が待っています。前へ前へ進み続けられるタイプではなく3歩進んで2歩下がるくらいのペースが今の私には心地良いです。この時に習慣の断捨離を行っています。

症状悪化に繋がりやすいのが生活リズムの乱れと適度な運動習慣が無くなることです。これは守りつつ1日の内それ以外の時間をどう過ごすのか過去の資料を参考にして組み立て直します。すると負担になっているだけの習慣、もう一度取り組みたい習慣などが見えてきます。

おわりに

症状が悪化している期間の記憶はものの見事に消滅しています。これは今の所避けられないです。そのため症状悪化はネガティブなことだと思っていました。しかし、シンプルな生活を始めてからは症状悪化もポジティブな側面があると認識することができました。自分にとって本当に必要なものとは何かを考え改善していくきっかけになってくれているからです。今後はより上手くうつ病と生活できるよう精進していきたいと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。