上手に立ち止まることができる人はいますか?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

はじめに

最近うつ症状が重たくなってきました。焦燥感、不安感、無力感、抑うつ気分などの感情が押し寄せてきて暴発しそうです。普段を0、症状が最も重い時期を100とすると70近くまで来ている感じです。経験上この期間が3週間程度になると80を超え、一気に下降曲線を描いて80~100の間を行ったり来たりする負のループに陥ります。

やりたいと思っていることがなかなか実現しないからなのか、やるべきことが多くなり過ぎているのか、再発予防のために試していることが重しになっているのか、季節の変わり目で体が追いついていないのか、仕事とプライベートの切り替えができていないのか。原因不明です。複合的な要因でもあるのでしょう。

立ち止まる

今まで出会った人の中で尊敬できると思える人には共通点があります。それは上手に立ち止まることができるということです。

自分が置かれている立場、目指したい目標と求められている目標、できることとできないことを冷静に客観的に見極めることができる。そして仮に利害が対立しても角を立てることなく対処する。気遣いができる。これらを行動で示す。背中で語ることができる人です。周りが忙しく大変だという空気になっていても地に足をつけて一度立ち止まって考える。そしてその人が動けば事態がある程度落ち着く。言葉で表現しきれないのが痛恨の極みです。

私は上手く立ち止まれません。ブレーキが故障している車のようなものです。加速することは容易いのですがブレーキが壊れているので減速できません。燃料が無くなるまで止まれない。そして燃料が補給されるまでは動くことができなくなります。スピードを上げすぎると障害物が出てきた時に避けられずクラッシュします。そうなると致命傷です。また加速しすぎると視野が狭くなるので障害物を見つけられないリスクが出てきます。気がつくとクラッシュしているのです。

どうしているのですか?

私が見た限りにおいては、世間の大半の人は疲れたりしんどくなったときに上手く立ち止まっているように見えます。もちろん誰しもが悩みを持っていて疲れやしんどさを感じながらも生活していることは知っています。しかし、そのような感情を抱いても解消する手段があったり折り合いを付けて生活している人が多いのではないかと推測します。

うつ病かつ軽度のASD自閉症スペクトラム症)である私はこの立ち止まり方が分からないです。一人でいることが好きで本音を誰かに話すことが苦手です。愚痴を言うことができず衝突も望まない。その割には頑ななところがある。他人を信頼しているようで信頼できない。

そうすると考えや感情が内へ内へとどんどん深みに嵌って折り合いが付けられなくなります。冷静に立ち止まって対処方法を考えることもなくなります。思考停止です。

おわりに

普段であればもっと大人になれと自分で諌めていることです。子供っぽいだけなのかもしれません。自分で乗り越えるしか無いことも分かっています。しかし、何度もトライ&エラーを繰り返しているうちに心身共に疲れました。先程の車の例で言うと、急加速急制動を繰り返して運転手たる自分の心がバラバラになりそうな感じです。

うつ病かつ軽度のASDとわかるまではそれほど問題を感じませんでした。特に学生時代は一人で集中して特定の目標に突き進むというのは強みになっていました。しかし社会人になってから歪みが大きくなりました。無数の選択肢があって何をしても良い。これが自由であり社会人になって良かったと思えることです。しかし、症状が重くなるとその自由が牙を剥くのです。自由な割に社会の慣習とかルールとか空気を読むことに敏感になってその都度行動を調整する必要がある。ASDの特性が出るとこれができないのです。何をどうしたらいいのか分からない。そんな日々を過ごしています。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。