趣味を持って体調を整えよう。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

はじめに

シンプルな生活を始めても絶対に手放さないと決めていたのが「趣味の時間」です。体調が悪化すると趣味の活動ができなくなります。最悪期になるとほぼ0です。仮にできたとしても好調時ほどのモチベーションで活動に取り組むことは困難です。

大した趣味を持っている訳ではありません。読書、映画鑑賞くらいです。THE平凡な趣味です。それでも手放さず継続して良かったと思っています。

趣味を手放さない理由

 ①体調のモニタリング

私の場合、体調悪化を自覚したときにはもう手遅れの場合が多いです。気がつくとジェットコースターの頂上から下りに差し掛かった辺りにいるので後は重力に従うしかありません。体調悪化を自覚する前にセンサーを多く設置しておく必要があります。それが趣味です。読書は体調によって読むスピードや読解力、集中力などが大きく変化するので無自覚の体調悪化に気がつく可能性が高くなります。趣味を通して体や頭の些細な変化をキャッチするようにしています。

②心の豊かさを持つ

シンプルな生活を始める前に情報収集をして先人たちの暮らしぶりを見ていました。共通していたのが何か1点その人らしさを部屋に残しているということでした。ミニマリストとかシンプリストと言われている方々は部屋にモノが少ないという点は同じなのですが、その中にこだわっている点が1つは必ずあり、それが個性的なのです。あれもこれもという感じではなく、これにこだわっていますという1点において非常に洗練されている印象を受けました。確かな軸を持ちつつ没頭できることに集中する。その姿が心の豊かさに繋がっているようで憧れています。

③人生の糧を増やす

今では読書や映画鑑賞が趣味になりましたが以前は完全に無趣味でした。その時期は仕事で頑張るにしてもプライベートでリラックスするにしても中途半端で落ち着かない気がしていました。何のために働くのか分からなくなったり、リラックス目的でやっていることが本当に楽しめているのか疑問に感じていました。主体的に活動している訳ではなく何かに流されて世間で良いとされているものを受動的に実行する。機械になった気分でした。趣味を自覚してからは価値観や大切にしたいことが徐々に明確になってきて自分にとって本当に必要なことだけに労力を割けるようになりました。そこを壊さないようシンプルな生活を送るよう行動しているので細かいことに思い悩む時間が減りました。

おわりに

うつと共に生活すると決意しシンプルな生活をしている今では極度の体調が長期化することは無くなりました。振り返ってみると私の体調悪化が長期化する理由は2点ありました。睡眠時間の乱れと外出できないことです。睡眠時間の乱れは趣味もないからダラダラと動画を見たりしていつの間にか昼夜逆転に近い生活になることで発生。そして夜になるとネガティブ思考の反芻を行って体調不良へ一直線コースでした。外出できないことで元々インドア派の私は部屋が全てになり考え方がネガティブな方向で固定化されていました。同じところで同じように考えていても何も改善されないようです。

そのため今はインドア系の趣味だけですが将来的にはアウトドア系の趣味を1つ増やしたいと考えています。アウトドア系の趣味があると体を動かすことになるので外出するようになり、適度な疲労感があるので睡眠時間もそう簡単に乱れないようになる。と期待しています。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。何かの一助になれば幸いです。