物欲は何で抑えられるのか。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

はじめに

シンプルな生活を始めてから物欲をなるべく抑えていました。しかし最近体調を崩すと同時に物欲が以前のように戻るという現象が起きました。体調不良を崩しても物欲を抑えるため今後のシンプルな生活に活かすため記録しておきます。

物欲を抑えているモノ

生活習慣の力が大きいのではないかと推測しています。体調不良による生活習慣の乱れが生じ始めた時期と物欲が増大した時期が一致しています。最初は意思力の問題なのかとも思いました。意思力の低下は何で生じているか考えると生活習慣が乱れでした。それにより思考能力や判断能力、自制心が低下していました。

生活習慣の乱れによって暇な時間が増加することも要因の1つです。暇な時間が増えるからといって直ちにその時間を価値あることに使えるかというと疑問です。受け身で情報収集している時間が増えます。すると本当に欲しいのかわからないモノでも財布の紐がゆるみます。先程記載した思考能力、判断能力、自制心が低下しているためです。この状態は非常にまずいと思いました。

おわりに

物欲自体を完全に抑えきることは不可能に近いです。ましてや体調が悪化している時はタガが外れたようになる危険性があります。今回で生活習慣が乱れたときの状態は分かりました。今後は思考能力、判断能力、自制心を維持できるよう生活習慣を整えたいと思います。そして生活習慣が物欲に与える影響をより深く検証したいと考えています。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。何かの一助になれば幸いです。