人生の軸を変えることで見通しがよくなる。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

かつて私を行動へと突き動かしてきた動機の一つが周りと比較するということでした。人と比べて足りないことを見つけたら何らかの手段で必死に補うようにしていました。これは足りていないことをマイナス要素であると考えていたためです。マイナスをせめて0にしようと奮闘していた訳です。あまりに長期間そのようにするのが当たり前になっていたためこのような努力の仕方は当然だと信じていました。

しかし、うつ症状に悩み始めてから少しずつ疑念が生じてきました。それは強みを伸ばすという前向きな発想から生じた努力ではなく、周りから浮きたくない、弱みを見せたくない、波風立てずに普通でいたいといった後向きな発想から生じた努力ばかりしているのではないかということでした。過去を振り返ってみると私には絶対にこれを成し遂げたいというような目標を持ったことがありませんでした。すると周りとの比較でしか自分の立ち位置や価値観を認識できなくなったのです。それに加えて持ち前のネガティブ思考や自己評価の低さが加わると周りの人のできる所ばかりが目に入り自分の至らなさに辟易するといった状況が生まれます。気持ちに余裕があればあったで周りの人のできていない所が目に入ってイライラすることになっていたのですが・・・。それも周りとの比較でしか自分を上手く認識できていなかったからでしょう。結果的に何をしていても達成感や満足感が得られず、ただただ不安感や焦燥感が募るだけということになりうつ症状も悪化しました。

周囲と比較するという軸ではいずれまた症状が悪化してしまいます。何か新しい軸が必要だと考えた結果「人間として成長できるのか」を心の軸とすることにしました。うつ症状が深刻になっていたとき本当に頼りにできる人や尊敬できる人というのは人間としての器の大きさのようなモノが感じられたからです。上手く言葉にできないのですが、独りよがりではない強さを感じました。うつ症状が深刻になる前に優秀だと思っていた人もよくよく観察してみると独りよがりであったり防衛的であったり自己満足のために活動している人もいました。これはかつての自分自身の姿の生き写しでした。こんなに危なっかしい感じなのかと驚愕した覚えがあります。そこから独りよがりの能力を磨くのではなく人間として成長することが誰かの救いになれば良いなぁと考えるようになりました。

周りとの比較を軸にする人生から人間としての成長を軸にする人生へのシフトは想像以上に大変だと思います。かつては周りを見渡せばロールモデルとなる人が多く居て、その能力もある程度正解があったので比較的コピーしやすかったりしました。しかし人間としての成長に正解はないですし容易に達成できるものでもありません。難しいからこそゆっくりと時間をかけて自分なりの道を進みたいと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。