行動に移すということ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

はじめに

何かを始めようと思い立った時、最も大きなハードルとなるのが行動に移すことです。

頭で考えている最中は楽しく良いイメージが湧いてきます。しかし行動となった瞬間モチベーションが低下したり現実問題に直面したりで二の足を踏むということがしばしば起こります。私がうつ病になり長期化している原因の一端がここにあります。考えるのは大好きなのですが考えを行動に移せないため一時的に回復しても元の木阿弥になるのです。

現在はシンプルな生活を送るという目標に向かって行動を続けています。少しずつ考えを行動に移す習慣が出来てきました。今日は考えを行動に移すために行っている習慣について書き記したいと思います。

考えを行動に!

①行動のログを記録する

まずは何に時間を使っているのか客観的に記録します。私は手帳を活用しています。毎晩その日にやったことを30分単位を目安に記録しておきます。2~3週間ほど書き溜めると何に時間を使っているのかを可視化できるようになり行動の傾向を掴めるようになります。可視化できると新しい行動をどの時間に入れるのか、どの行動を削減するのかを検証することが可能になります。

②小さなことからコツコツと

実際に達成可能かつ計測可能な目標に落とし込むことが次のポイントです。例えば将来のために勉強を始めるという目標を立てたとします。勉強の習慣がある場合は比較的容易に始められるので1日〇〇分勉強という数値目標を立てます。勉強の習慣がない場合や継続する自信が無い場合はテキストを開く、関連情報を見る、勉強する予定の場所に座るといった目標を立てます。直接勉強に繋がらない目標ですが長期的に勉強に取り組めるようになるための行動を目標とします。スモールステップでも何も行動できないことと比較したら大きな進展になります。

③考えても仕方のないことは考えない

考えを行動に移せなくなる考え方の一つが行動に効果があるのかという疑問が生じることです。実際に行動してみないと効果は分かりようがないのですが、ふと分かったような気分になってしまい行動に二の足を踏むということがしばしば起こります。やらないで後悔するよりもやってから後悔した方が得るものは多いです。変に想像して行動できていないと思ったら考えを停止して体を動かして行動する方に意識を集中させます。

おわりに

行動変容は最も難しいと考えています。なぜなら行動は最終的なアウトプットだからです。色んな情報を集めたり過去の経験や将来の計画を思い浮かべつつ頭の中で処理して、その時の感情や体調等のフィルターを通してようやく行動できるようになります。性格によって違いますが、うつになりやすい人は行動よりも考えを大切にしている人が多いように思います。真面目に考えすぎて行動に移せず心に澱が溜まって爆発する。そうしてうつ症状が悪化していきます。体を動かして行動する時間を少しだけ増やすことで気持ちがラクになる人が増えたら良いなと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。何かの一助になれば幸いです。