モノへの依存は寂しさから生じる。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

精神的な寂しさを感じるとモノへの依存が強くなるという趣旨の話を聞いたことがあります。満たされない気持ちを解消したいという無意識の考えがモノを買うという行動に結びつくのでしょうか。

私もうつ症状が悪化し始めると衝動買いが多くなります。判断力や思考力が低下しているという要因もあります。しかし良く良く考えてみると確かに寂しい気持ちを抑え込むために何かを買って空間や時間を埋めたいという意図があったように思います。結果的に一時の満足のためにお金を使っただけとなって根本的な解決にはならないのですが・・・。後で後悔するお金の使い方が増えてモノも増えて罪悪感が生まれるという悪循環が発生してました。

逆に充実していた時のことを考えると必要最低限のモノだけで生活していたように思います。また後で後悔するようなお金の使い方も少なかったです。また自己満足のためにモノを買うというよりも必要に迫られて買ったり、誰かとの経験にお金を使う機会の方が多かったようにも思います。

寂しいとモノへの依存が強くなる傾向にあるのは確かです。しかし後で振り返ると後悔するお金と時間の使い方をしていることが私の場合多いことも確かです。モノが増えてくると何故かイライラしてきたり集中力が低下するのでできるだけ避けて過ごしていきたいものです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。